FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に書き込みま~す!

どうもお久しぶりです!最近お休みしていたので今までのブログを載せてみたいと思いま~す☆

10月23日 高品質な荒茶を生産する八大田さんの畑を見て勉強させて頂きました。
この茶園はさえみどりという品種で成園にするまで風に特に弱く、しっかりとした管理が必要な品種です。
s-IMG_1538.jpg

10月24日 志太榛原農林事務所茶が主催するマーケティング講座にてしばきり園さんご夫妻の講演を聞かせていただきました。力強い煎茶は園主そのものという感じで、お茶には作り人の人柄が反映されると感じさせられた一日でした。しばきり園さんすばらしいお茶をありがとうございます☆
s-IMG_1547.jpg

10月28日、この日は地元の小学校にて闘茶会を開催しました。小学生が必死にお茶を見極めている姿は真剣そのものでした。将来有望なお茶師がこの中から誕生するかな!?
s-IMG_1572.jpg

10月30日、狭山茶の比留間園極茶人こと園主嘉章さんからお茶の講演をして頂きました。さやまかおりや埼玉を代表する品種の特性をうまく利用し、半発酵茶や微発酵茶を作られています。様々な種類のお茶を手がける比留間園さんは茶師の鏡のような方でした☆
s-IMG_1574.jpg

で、最近は大根の間引きをしました!間引きとは大根の種は通常一箇所に3から4個まかれ、時期になると一斉に芽がでて葉っぱが大きくなります。その中で2番目に大きな葉だけを残し、残りはすべて抜いてしまいます。これを間引きというんですね~。こんな感じです。
s-IMG_1553.jpg

s-IMG_1600.jpg



色々のジャンルのブログが有りますよ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

またランキングに参加していますのでクリックのご協力お願いしま~す☆
にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

kanejucha

Author:kanejucha
カネジュウのホームページにリンク↓
http://www.kanejucha.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。