FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雨

昨日の夜中から雨が続いています。。昨日収穫した葉っぱを揉みきるのに午前中までかかりました(>_<)

今日のブログは1番茶のお茶っ葉と4番茶のものとの違いについて書いてみたいと思います。まずは同じ茶畑で1番茶と4番茶のお茶っ葉の違いが分かる写真をご紹介☆

1番茶の茶園全体風景
s-IMG_0730.jpg

1番茶のお茶っ葉の拡大写真
s-IMG_0731.jpg



4番茶の茶園全体風景(上と同じ茶畑です)
s-IMG_1323.jpg

4番茶のお茶っ葉の拡大写真
s-IMG_1324.jpg

このように1番茶と4番茶ではかなりお茶っ葉が違います。1番茶は明るい黄緑色で柔らかく揃っているのに対して4番茶は濃い緑で硬く生え方もバラバラです。

一概には言えませんが1番茶は主にお茶を急須で飲む時に消費するリーフタイプのお茶として使われるものが多く、4番茶はお茶ペットボトルの原料や番茶として使われています。

同じお茶っ葉でも収穫する時期によって変化するので面白いものです。お茶の品種によっても大きく異なるので見ているだけで楽しめます。ちなみに上の茶畑は日本で一番栽培されている品種でやぶきたと言います。

お茶を生で見たことのない方はぜひ一度違いを見に茶畑へ行って見てください(^_^)



色々のジャンルのブログが有りますよ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

またランキングに参加していますのでクリックのご協力お願いしま~す☆
にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

非公開コメント

プロフィール

kanejucha

Author:kanejucha
カネジュウのホームページにリンク↓
http://www.kanejucha.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。