FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶工場フル回転♪

昨日は連日のお茶仕事でブログ打つ気力が残ってませんでした(>_<)”なので「今日こそは!」と書き込みます☆

今日は荒茶の取り引きからの流れについて書いてみたいと思います。

お茶を形を整えたり、消費地の嗜好に合わせて産地ごとにブレンドしてできる製品を業界では仕上げ茶と呼んでいますが、私達荒茶加工業者が作るものはその原料となる自分達の産地の葉っぱだけで作り、粉や必要以上の茶の整形を行ってないお茶、荒茶です。荒茶は以下のような見本缶という容器に入れて各茶産地問屋さんへできたその日のうちに送ります。


見本缶はこんな感じで小さいものは主に一番茶の初期の高価格帯の荒茶に使われ、大きいものは一番茶後半から四番茶にかけて使用されます。

s-IMG_1374.jpg

荒茶はこんな感じで入ってます。(中身は今日作っている四番茶の荒茶です。)

s-IMG_1378.jpg

できた荒茶はこのような大きな袋、大海に入れて完成します。一番茶は20kgのものを使いますが四番茶では30kg大海、ケバや棒は35kgや40kgのものを使います。

s-IMG_1372.jpg

売り先への発送を待つ大海。

s-IMG_1368.jpg


大きな荒茶工場では一日に30kgの大海を800本近く作るそうです。詰める人達もかなりの重労働ですね。。

今日も早起きしてがんばるぞ~☆では、おやすみなさい♪




色々のジャンルのブログが有りますよ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

またランキングに参加していますのでクリックのご協力お願いしま~す☆
にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

非公開コメント

プロフィール

kanejucha

Author:kanejucha
カネジュウのホームページにリンク↓
http://www.kanejucha.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。